虚夢

夏休み

試験が終わりました。いろんな意味で。

終わった瞬間、その場から消えてなくなりたくなったよ・・・あんな部分こんな部分もちゃんと書けないなんて、と。



2か月の夏休み。

部屋を整理して、気合い入れて自分に足りない部分を鍛え直したいですわ。


だらだら癖解消もね。頑張ります。


こっから歌舞伎話。





※※※

妹に見せたくて、20年前の俳優協会主催の俳優祭@歌舞伎座を見せたら、案の定大爆笑w
俳優協会のファン感謝イベントで、1年~数年に1回ほど開かれてるみたいです。
ほとんど歌舞伎役者ですが。

そんな20年前の演目は「べるさいゆばらのよばなし」。
宝塚のベルばらのパロディー。

福助のナルシーなオスカルのはまりっぷりと右近アンドレの歌の上手さと、しょぼいドレスなのに気品ある雀右衛門が最高です。福助はヅカファンで衣装は自前だとか。
むっちゃ2丁目でしたけど、オスカル似合いすぎだった。

そんな今年の俳優祭は灰被り姫=シンデレラ@玉三郎主演でした。8月8日に再放送があるみたいなので録らなきゃ!(前回は逃した)
こちらは、来年4月で歌舞伎座が立替工事に入るため今の歌舞伎座で最後の俳優祭ということで、オールスターそろい踏み。
話の筋自体はいつにも増してぐだぐだだけど、とりあえず小ネタが多すぎて、歌舞伎役者の芸達者ぶりが発揮されてました・・・才能の無駄遣いとはこのことですね。
福助の矢島美容室が本人よりかわいくてどうしようかと思ったw
(実は、先日家で野田秀樹版「研辰の討たれ」をテレビで親が見ていて、そこにすぐ「あっぱれじゃ」を連発する奥方役ででていた福助にはまってしまい、なんだか最近福助ブーム。(別の意味で))

あとは、とにかく玉様のシンデレラが美しすぎて美しすぎて・・・女性よりも綺麗なドレス姿!玉三郎だけ超大真面目に演技しているのがまたおもしろい。

俳優祭、1回いってみたいなあ~
(動画はニコニコにあります)
歌舞伎座のさよなら公演も行きたいんですが、チケットがとれにくいわ・・・
[PR]
by natsume_s3 | 2009-07-31 01:26 | 戯れ言
<< 小さな幸せとキミへの餞 浴衣にもえもえ >>



日常と非日常のあいだ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30